神戸市北区にある当院は、たった1回のオーダーメイド施術で痛みを解消する整骨院です

清鍼堂鍼灸整骨院


良い整骨院の選び方

ここ数年、整骨院や接骨院が増えてきました。


これにより患者様サイドからすれば選択肢が増えていいことなんですが、逆に増えすぎてどこに行ったらいいかわからないという問題がでてきます。

まず目的を確認しましょう。
目的が合わないとよい整骨院もあなたにっとってはよくない整骨院に感じてしまいます。
  • 治療をしてほしい。
  • 癒しや気持ちよさを求めたい。
まず大きく分けてこの2つになります。

癒しや気持ちよさを求めるならサロン系のリラクゼーションなどがお勧めです。

治療をしてしっかりと痛みやつらい症状を取り除きたいのであれば整形外科や整骨院をお勧めします。

今回はよい整骨院の選び方ですので良い整骨院の基準を述べていきたいと思います。

問診表の記入

まずは問診表の記入から始まります。
この時に、住所と名前と痛いところぐらいしか記入する場所がなければちょっとNGです。

しっかりとしたところでは既往歴やご家族のご病気など細かく記入してもらうはずです。
睡眠・仕事内容・食欲・アルコール・タバコ・などなど細かくあるはずです。

患者様の話を聞く

問診表とてらしあわせて症状と原因を探っていきます。
この時に問診表だけで施術に入るのは注意が必要です。
情報量が少ない状態で施術をされると間違った結果になるかもしれません。

検査を行う

問診表・患者様からの聞き取りを行った後に、徒手や機械(エコーや磁気)で検査をしてくれるはずです。
検査をせずに施術が始まるのもNGです。

症状または原因の説明

問診表・患者様からの聞き取り・検査で大体のことがわかってきます。
この時に症状の説明と原因を教えてくれます。

施術

次に施術を始めます。
院によってそれぞれ施術特徴や得意分野が違うので事前にホームページや電話・メール相談などで調べましょう。

施術後の確認・施術計画

術後の症状の変化や改善を確認して、その状態で回数や、期間を伝えてくれます。

施術経験や知識の豊富な先生は過去の経験から照らし合わせて大体の改善期間が予測できます。
全く経験のない疾患なら仕方ないのですが、とりあえず毎日来てくださいという所は気を付けましょう。

補足

整骨院は基本的には急性もしくは亜急性の骨折・脱臼・捻挫・挫傷といった疾患が施術範囲です。
しかし、いま現在は、保険治療の急性期疾患だけではなく、実費治療の慢性疾患にも力を入れてきております。

もともと筋肉、骨格のプロとして国家資格を持った人たちですので、保険の制約がない慢性疾患の場でもその力を発揮できます。

何でも保険でやりますという所は要注意ですが、しっかりと保険施術と、実費施術があると書いてあるところは安心して施術を受けれると思います。

清鍼堂鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町1丁目10-18 PALDEUX304号
アクセス:
神戸電鉄 岡場駅 徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
078-203-2934
営業時間:
10:00~19:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ